nicoblogdiary

こちらnikoブログは主がホテルマンの経歴を活かしたホテルについてのブログ中心となっております。ホテルの業務やホテルの裏側について知りたい方、ホテルの仕事したい方は是非とも目を通して下さると幸いです。

ホテルマンになるには英語は必須?

本日もnicoブログご閲覧頂き有難う御座います😊 

 

今回はホテル業に関して1番と言っても過言では無い質問について、ホテルで働くには英語は必須なのか??の問に関してお伝え致します。

 

皆さんはホテルで働く人はみんなが英語が話せると思っていませんか??

 

ホテルの来館客は勿論全員が日本人ではありません。

 

中国から来る人韓国から来る人…色々な国籍のお客様が宿泊される訳です。

 

なお日本は観光地として世界でもかなり人気があり2019年のベストデスティネーション(観光地ランキング)でも16位になっているんです。

 

数字で見るとあまりぱっとしませんが世界で16

位はかなり上位になります。

 

勿論ホテルによっては来館される外国人客も

全然違いますが例え少ないホテルでも1日に

数組は来館されてます。

 

なお私の勤務しているホテルでは6割型が外国人客です。

 

日本人客よりも上回っているのです。

 

なんで?と思う方々もいると思いますが

私の務めているホテルは外資系だから

というのも一つの理由ではありますが

あくまでブランド名はお飾りに過ぎません。

 

考えていただきたいのは 【日本人が日本のホテルを利用する】という事がないのです。

 

だからどうしても海外から来館されるお客様の方が多くなってしまう傾向にあるんですね。

 

ただその際必ず必要になってくるのは英語

なんです。

 

チェックインは英語が話せないと進まない。

 

お客様が言いたいことが読み取れない

 

その時点でホテルで働くのは無理だと思う方が多数だと思います。

 

ですが実は私も英語は一切話せません。

 

外資系のシティホテルに働いて6割が海外から来られるお客様を相手に英語話せず本当に働けるの?

 

と思う方がいると思います。

 

小学校 中学校 高校と勉強してきましたが点数は1桁ばかりでした。

 

そんな人が何故ホテルで働けるの?と思っている方にお教え致します。

 

以下の3点です

  1. ホテルではシフトや専門用語はほぼ英語。
  2. 最初は話せなくても慣れてくる
  3. アプリ等の翻訳

 

ホテルでは極力英語に馴染みやすいように工夫しています。

 

入社した当初だと専門用語ばかりで何の事か分からないのもホテルあるあるですが年数を積めばそれが当たり前になり無意識に頭に記憶されます。

 

この仕事をしていると海外観光客を相手にしない日なんてありません。

 

それだけ交流していれば嫌でも英会話が勉強出来るんです。

 

これ程最高な勉強法はなかなかできることでは無いのです。

 

3つ目はホテルにもよりますが英会話翻訳機を

使ってる所もあります。

 

ホテルで翻訳機て大丈夫なの?と疑問を持つ方もいるかと思いますが今や大手の外資系ホテルでも常備しているのだとか…

 

以上

 

ホテルで働きたい方、英語に不安を持ってる方

話せないからという理由で目標を捨てるのは

まだ早いのでは?

 

勿論英語が話せるに越したことはないですが

仕事に対する気持ちや考え方によっては案外

覚えるのも難しくないのでは…

 

この記事が少しでも皆さんの役に立てたら嬉しく思います。

 

また新たな記事をお待ちください…