nicoblogdiary

こちらnikoブログは主がホテルマンの経歴を活かしたホテルについてのブログ中心となっております。ホテルの業務やホテルの裏側について知りたい方、ホテルの仕事したい方は是非とも目を通して下さると幸いです。

緊急事態宣言中のホテル業界

皆様nicoブログご閲覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

またしてもだいぶ期間が空いてしまいましたがこうして更新させて頂きます。

 

 

皆様のご体調いかがでございますか?

 

 

2020年日本だけに限らず世界中で新型ウイルスが拡散されており、誰もがその状況に

頭を抱えていることだと思います。

 

 

体調の管理はもちろんのこと様々な仕事にも大きく影響を与えていることだと思います。

 

 

この状況下で働くホテルの仕事について皆様にお話しさせていただきます。

 

 

 

 

今現在ホテルは営業しているの?という疑問を抱く方もいるかと思いますが

結果を先にお伝えすると 営業しているところもあれば閉館しているところもある ので企業の判断であると思われます。

 

 

ただ私のところは営業をしていても案の定ホテルに足を運ぶ方は大幅に減少しています。

 

 

ここ最近も一日15組前後のお客様の来館数であり外資系ホテルではこういった状況が続いているのだとか...

 

 

ただ少なくともすべてがそういうわけでも無くて、本来今の4月5月は忙しい繁忙期になりますのであまりウイルスの影響を受けていないところもあるみたいですね。

 

 

ただ政府から緊急事態宣言が出されてからいつも通り営業するわけにもいきません

お客様が来ない状況下の中で多くのコストを必要とするわけにもいかないので

ここで一工夫加えるわけなのですがまずは使わないフロアのストップをかけます。

 

 

各フロアの証明を消し、全客室の冷蔵庫、冷暖房の電源を落とす...

 

 

こうすることで電力の大幅な削減に取り組み、なおかつ客室清掃などのスタッフの労働時間削減にもつながりますね。

 

 

その次にホテル内レストランの営業時間短縮、営業停止なども行います。

宿泊される方が必ずしも利用されるわけではないので一日数組という日も安定の中

ずっと何もない時間はもったいないですよね...

 

 

またフロント、ベルスタッフも必要最低限の人数での対応になり様々な至る所で大きな変化が生じているのです。

 

 

正直私も涙目です(泣き)

 

 

 

新年度早々こういった事態に陥ったことで新生活を送る新入社員の人達も労働禁止になり可哀想でなりません。

 

 

ただこう言った機会をうまいこと使いただ時間が過ぎるのを眺めるのはあまりにもったいないと思いませんか?

 

 

そこで!そこでなんです!!!

 

 

私家でもできることはあるではないかと思い昨日から資格、検定の勉強に手を付けるようなりまして!それでもだいぶ遅いのですがただただいつまで続くかわからないこの流れるような時間を無駄にするのはもったいないですよね...

 

 

このご時世で外出もよろしくないのですが資格本、検定本を買いに出掛けてまいりました。

 

 

 この機に自分の為になるために行動したい人

ホテルに憧れている人もそうでない人もマナーはどこでも役に立つと私は思います。

ぜひともに少しずつ一歩ずつ踏み出しませんか?

サービス接遇検定2級公式テキスト (ビジネス系検定)

サービス接遇検定2級公式テキスト (ビジネス系検定)

 
サービス接遇検定3級 公式テキスト (ビジネス系検定)

サービス接遇検定3級 公式テキスト (ビジネス系検定)

 

 

 皆さんの体調とこの世界の回復に心より願います

 

また見に来て下さるのをお待ちしております。

 

こういう作業はあまり得意ではなにのですが何より行動ですね...

 

 

 

 

実は初めてパソコンでブログ記事作成してみました。