nicoblogdiary

こちらnikoブログは主がホテルマンの経歴を活かしたホテルについてのブログ中心となっております。ホテルの業務やホテルの裏側について知りたい方、ホテルの仕事したい方は是非とも目を通して下さると幸いです。

宴会の楽しいと感じる業務とは

皆さんこんにちは

 

本日もご閲覧いただきありがとうございます。

 

私ブログ更新が途切れてしまったのですが訳が極度の睡魔に襲われたという

 

なんとも仕事とかの問題じゃなく睡魔という...

 

いや、別に仕事が忙しいから更新できませんのでとか睡魔に襲われたので更新できませんとか個人的にはどうでもよくて何より無理しないことが何より大事なので....

 

と開き直りまして、本日はホテルの宴会の楽しさについてお話しようかと思います。

 

ホテル業には花形のフロント業務を始めにベル業務や予約を受けるオペレーション業務などの宿泊部各レストランや宴会業務などをまとめた料飲部の二つがあります。

 

今日はその料飲部の宴会業務について。

 

 

いまいちどういった業務をするのかわからないという方に向けてお話いたします。

 

日本全国には様々な会社がありイベントなどを行う際には大きな会場が必要になります。

 

もちろん会社だけに限らず毎年行われる成人式などの呑みの場などでよく利用されます。

 

まずそういった際の会場の取り押さえを予約課などのオペレーション担当のものが受付まして希望にそって準備などを行います。

 

人数に応じて必要な椅子や机またステージの位置、音響 照明など多くの準備をスタッフ全員で取り掛かります。

 

規模によっては何日もかけて会場を作る事もあるのでお客様にはすぐには喜んでいただけない、何日もかけて出来上がったものを初めて利用してもらって満足していただくと考えると準備をしている長い期間が一番大変なのかもしれないですね...

 

ただ私が経験したうえで苦労したことは一つだけの会場だけでなくいくつもの会場のセッティングを頭にいれつつ業務に取り組むのがとんでもなく難しく感じました。

 

ただ宴会最中の料理サービスだったり終わった後に達成感をものすごく感じるものなのでたくさんのスタッフで作り上げる仕事がお好きな方には向いている業務だと思います。

 

 

この宴会業務は色々な経験をさせていただけるものでお祭りのようなフェスのイベントもあれば結婚式(婚礼)など幅広く行われます。

 

人生に一度しか行われない素敵な場に居ることが許されるのです。

その一度の経験を心から泣いて喜んでいただけるように素敵な空間を作り上げるのも我々の使命だったりするのです。

 

ワインフェスなどでは多くのお客様と接しながら料理を焼いて提供したり少し美味しいごはんがいただけたり楽しい時は楽しんで、楽しませる時は楽しませて と

ホテルで働いている間はなにをしてても楽しいんだなとか色々な経験をもっとしたいなとかお金があれば何を気にせず生活できるかもしれませんが今のこの20代にしか味わえない仕事は今しかできない、お金払っても経験できない事なんだろうなと思っています。

 

自分の人生は自分で設計して頭の中で将来について考えることで自分がいかに楽しい人生だったと思えるかを大切にしていきたいと思います。

 

そのためには私は今のホテル業に精一杯尽くすのみだと...

 

このブログで一人でも夢を見つけていただけたら私はこのブログを書いたことに意味があるのだと感じます。

 

 

改めて感じた読みにくいブログだと....

いつかは字面だけを並べるブログから卒業したいです

 

本日はこのくらいにします。

 

ではでは....