nicoblogdiary

こちらnikoブログは主がホテルマンの経歴を活かしたホテルについてのブログ中心となっております。ホテルの業務やホテルの裏側について知りたい方、ホテルの仕事したい方は是非とも目を通して下さると幸いです。

ホテル勤務中の休憩時間の使い方

皆さんこんにちわ

 

本日もnicoブログ閲覧いただきありがとうございます。

 

そろそろ4月も終わってしまい5月に差し掛かりますが

 

私昨年からずっとお花見がしたいと口に出しておったのですが

 

今年もこのよう自粛してたら桜は散っておりました....

 

私にはこの期間をうまく使うのがなかなか難しいものです。

 

本日の活動時間も脅威の2時間程でずーっと寝ておりびっくりするほどなにもしてないのです。

 

ただよく考えてみればサービス検定の参考書は買ったしサッカー用具も一式買った...

高級炊飯器も買ったからやる事....

 

いや、できることは十分なくらいにあるんです。

 

 

あとここ最近感じているのはブログなんですが毎日更新しなきゃてずっと続けてたらなんか日課になってきちゃって案外無理に続けるよりも当たり前にすることでこんなにも違うんだって思いました。

 

 

あと過去の仕事中に世界的プロサッカー選手の対応してまして最後に握手を求められたのですが仕事に入ったばかりでまだおバカだったがゆえに断ってしまったことが今でも後悔致しております....

 

でもそれ以来握手の意味や必要性について考えることが出来ました。

人間何事も失敗から学ぶものですね。

 

日本の礼儀なんてほんの一部で実際世界にも目を向けていかないといけないんだなって

レディーファーストとかも日本ではあまり気にされてないけれど案外そういう心使いも

必要なんだなって思いました。

 

 

はてはて(さてさて)、本日はホテルでの休憩時間の使い方をお話しいたします。

 

ただこのお題なのですが完全に自分流であり各ホテルによって完全に違ったりとかありますのでその点だけよろしくお願い致します。

 

というもののホテルには社員食堂がついていることもあればついていないこともある

その違いだけで休憩時間の使い方は変わってしまうものなので....

 

それに私のところは食堂はありますが完全に持ち込み形式なので自販機がある以外何も面白みがないのです。

 

ということでなかなか食堂も使うことがなく、本音をいうと食堂を使ったのも多分一年もなく基本食堂より事務所で静かに食べたい派なのですね。

 

ですがホテルマンなのでその周辺の施設に目を向けることが大切であり、飲食店を使いその施設について知ることが案外重要だったりします。

 

なので休憩時間は一時間設けられており、その一時間でホテル周辺の飲食店を利用する事が多いんです。

 

こんなところがあったんだ!という衝撃もあり、仕事中にはお客様に周辺に美味しい飲食店はありますかと聞かれることも多々ありますのでもちろん自分で足を運び自分の舌で味わうことで確実に自分の感想をお伝えすることが出来るのですね!

 

私の最近のおすすめは本場のナンが食べられるカレー屋さんがあり、会社の先輩にもお伝えしたのです。

 

おととい位に行ってきたよ!て教えてもらったのですが人が多くてやめたって....

 

また行ってきてください。(笑)

 

 

皆さんは自分の職場の周りって知っていますか?

 

意外と知られていなかったり、有名店ではないけど自分好みの味だったり、量が多くて値段が安かったりとそのお店一つ一つの特徴というものありますので自分で舌で確かめて周りの身近な人に共有することで距離が近くなったりだとか....

 

案外自分の行動に無駄なんてないと思いますよ。

 

 

同じホテルでもレストラン等の部署になると賄いがでたりもするんですが

自分は完全にそっちの方がいいじゃん....

 

て心の中ではずっと感じております。

 

自分は自分なりに今後とも色んな飲食店探していつも通り食べに周らせていただきます。

 

そんな感じでいつかは身の回りだけでなく様々な地の美味しいお店に足を運んでみたいものです。

 

本日もこのくらいにて

 

ではでは...