nicoblogdiary

こちらnikoブログは主がホテルマンの経歴を活かしたホテルについてのブログ中心となっております。ホテルの業務やホテルの裏側について知りたい方、ホテルの仕事したい方は是非とも目を通して下さると幸いです。

接客業の成功のカギ

皆さんこんにちわ。

 

本日もnicoブログを閲覧いただき有難うございます。

 

本日はステイホーム始めまして約2週間ほど経ったころかな?と思います。

 

たまには人に会いたいが為に家の中で少人数ご飯会を致しました。

 

窓は開けて喚起もしっかり行い、対策はぬかりなく行いつつ楽しみました。

 

私は毎回思います人と人に関わりは一生の宝物だから....

 

もっと自分から人前に出ることをしようと....

 

 

はて、そんな私がホテル業をするうえで常に気にかけていることがあります。

 

これはホテルだからというよりは接客をするうえで一番大切なものになります。

 

 

サービスというのはお客様に商品を売りつけることではなく自分の気持ちや感謝、整体であればマッサージ、美容院であれば散髪など行提供してお客様に満足頂いて初めて成立するものです。

 

その際にカギになるものは表情です。

 

なんの仕事をするにしても最初に言われてきた方も多いと思いますがこの表情が仕事に大きな効果を生むのです。

 

そんなの当たり前だし言われなくてもずっとやっているという方いるかと思いますが

なら実際なにをやってきたのですか?

 

ただお客様の前でニコニコしているだけでは効果を発揮しきれてないのです。

 

自分の笑顔とは思っている以上に表情として出ていないものですが嫌な表情だけは顔に出やすいのです。

 

それはなぜか説明すると人は普段生活する際、一人の時などは表情なんて意識しないですよね?それが大きく要因になっていて普段の真顔に少し嫌気を感じるだけで目や口の角度が下がるとその時点でイライラしているような顔が完成してしまうのです。

 

ならそんな人たちに改めて表情に意識していただいて少しでも感じの良い顔づくりに挑戦していただきたく思いまして、以下のようなことを気に掛けていただいてほしいのです。

 

1.毎日朝昼晩に一回づつ鏡を見て表情の確認

 

まずはこれを実践していただきたいです。

私は出勤時もそうですがホテルの中にも鏡が多く設置されていて

いつどんな時も自分を鏡で見ることでお客様に自分の今の表情を見られているという認識を改めて持つようにしております。

 

2.眉毛を見せる

 

こちらは表情とはあまり関係なさそうですが実は一番と言っていいほど

全ては眉毛に表れているのです。

 

ホテルや空港で働いている女性がきっちり髪を束ねているのには眉毛をお客様に見せるためなのです。

 

お客様に気持ちを伝えるのであれば眉毛の動きを意識するのも一つの案です。

 

3.口の動かし方

 

私がこちらをお勧めするのは笑顔を作るのが苦手な人は口から動かしてみればいいのかなと感じました。

 

表情を引き出すには顔周りの表情筋というものがあり、筋肉をほぐす必要があります。

常に日頃の食事などで動かしている口を大きくニコッと動かすだけでも頬は自然に上がりますので笑顔をより感じていただきやすくなります。

 

そのほかにもたくさん案はあるかと思いますが自分なりの案を見つけ改めて自分の表情を見て欲しいと思いました。

 

自分の本当の笑顔を武器に接客をしたくさんのお客様に表情を感じて取っていただいくことで仕事ができる人になっていただきたいと思います

 

どんな些細なこともまずは意識からです。

 

無理せずニコニコと楽しいLifeを送りましょう。

 

それではではでは.....